チェンマイ90日日記

#6 狂犬病・スコール・デング熱

さて今日は午前はお世話になってるお姉さんの用事につきあい、
午後は運動不足解消のため
家の近くを1時間くらい一人ウォーキングしてきました。

家の真ん前は仏教寺院なんだけどその横には小学校があります。

こちらはみんな制服で行くみたい。
小学校の門と寺院の門が隣り合わせ。
この像のほほえみがなんとも気味悪し・・。
この寺院ではたくさん犬を飼っているので
ワンちゃんが二匹も寝ております。
こんなすやすや寝ていますが実はかなり凶暴で、
ちょっと前にお世話になっているお姉さんが犬に足を噛まれました!
噛まれたら狂犬病の薬を打ちにいかないと
死にいたることもあるそうで
「昼は一人で歩いても大丈夫だけど犬だけには気を付けてね」
と言われています。
恐ろしき。犬。
でも子どもたちはこんなにかわいがってるけど・・
大丈夫なんだろうか・・。
なんか噛む犬は吠えずにすーっと近づいて来て
急に噛みつくらしい。
逃げようとして後ろを見せたのが良くなかったらしく
とりあえず犬に遭遇したら堂々と弱さを見せずに
怖い低い声を出すように言われました・・。
「もしくは友だちになること」って言われたけど・・。
だからとりあえず
最近は会ったら犬に「にこっ」ってしてます。

そして橋を渡る。

Ping River。

なんかボートが通ったので写真を撮っていたら
ボートに乗ってた子連れのパパさんが私の方を見て「にこっ」ってしてました。

クルーズか〜。
そうか豪華客船じゃなくても「クルーズ」なのね。

そしてちょっと横にはこんな
River Marketという高級そうな場所があります。

「ここ高級なんですか?」
って聞いたら
「うーん。中級かな」
って前にお姉さんに言われました。
そしてちょっといくと高級そうなMcDonald’s発見。
この辺は外国人仕様らしい。

大きな道を左に曲がると歩道がめっちゃ狭い!
ここはいつもナイトバザールが開催される所で、
こんな感じでバザール用の柵が道路脇に並べられているからなのです。

そしてちょっと行くと
Computer city発見!
韓国でいう「テクノマート」的な感じかな。
いろんな家電屋さんが入ってるみたいな。
韓国ほど大きくはなかったけども。
本屋もあって日本の雑誌が売ってました。
中見えなかったけど
全部タイ語にされているっぽいよ!
しかもタイ発行だからもしかしたら中身も違うのかな。
90Bって書いてあったけど
270円ってことは日本より安いし・・。
どうなってんだか。
いろんな本が売ってたんだけど
お客さん、普通に地べたに座り込んで
座り読みしている人もいましたよ。

そして帰ろうかなーって思ったら
突然のスコール。

1分もしないうちに道路脇は水たまり。
そりゃ雨がひどい時に洪水にもなるわけだ。
水はけがかなり悪いらしいです。
10分くらいしたらぽつぽつ雨になったので
そこから動きだして家に帰宅。
===
今日は私が料理をする番だったので
ベーコンとなすのパスタを作りました。
しかもガスコンロは外にしかないので
外で調理!
パスタが茹で上がるのを
家のたまちゃんと一緒に待つ。
たまちゃんは家の外で飼われている猫ちゃんです。
家の庭はこんな感じ。
犬が入って来ないように柵がちゃんとあるから
この中は安心!

でもね、蚊に刺されちゃいましたよ〜。

いや、そりゃ刺されるでしょ!
って思うと思うけど、
こっちは蚊に刺されるとやばいらしいですよ。
デング熱というものがありまして、
感染症の一種なんだけど蚊で感染するんだって。
お世話になっているお姉さんも
前にかかったことがあるらしく入院したらしいんだけど
高熱が出てほんと死ぬかと思ったそうです。
(死ぬかと思うけど死ぬ確率は1%くらいみたい。)
それで「蚊に刺されないように気をつけてね」って言われてて
気をつけてたつもりだったんだけど
やられちゃいました。
でも実はこれが二回目で
今日は手に刺されてさほど痒くないんだけど
二日前に足に刺された所はものすごく痒くて
しかも刺された周りもぷくっと膨れあがっています。
もしかしたらこれやばいかも。
なんかウイルスが体内に回るまで約3日〜15日かかるらしく
潜伏期間があるから、
刺されてから15日間経つまでは大丈夫だったのかどうか
分からないらしい!
もし発症したら突然の発熱に襲われるらしい。
あ〜怖い。
でも感染しても症状が出なくて終わったり
軽い風邪のような症状で終わったりすることもあるらしい。
とりあえず免疫が低下しないようにするしか
刺されてからの対策はないから
睡眠と食事はちゃんと取って
健康な生活をしておいた方がいいとのこと。
今日はなんだか狂犬病やらスコールやらデング熱やら
ちょっと暗い話(?)になりましたが
とりあえず私は元気です♪
お腹の弱い私がタイに来てお腹も痛くなってないし
これはもうある意味奇跡ですね。
みなさんのお祈りに支えられ感謝です♪
===

タイに来てから何日目か分かるように
タイトルに#をつけることにしました。
いられるのは最大で90日なので最長90番まで続く予定です。
よろしくお願いします♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪