チェンマイ90日日記

#67 チェンマイで一番おいしいパン屋さん

「チェンマイで一番おいしい」シリーズでお届けしています。
先日、日本人のブログの中で評判の
「BAAN BAKERY」に行ってみた!
なんでも「日本で7年修行をした」方がやっていて、
メロンパンやあんパンもあるらしい。
チェンマイ門から真っ直ぐ出る道を歩いて行くとある。
外にテーブルが二つと、
中にもテーブルが二つあり、
コーヒーも飲めるみたいなので
もう少し近ければ
ここから始める朝もありだな〜!
サンドイッチもあるみたい。
 
バゲットサンド 80~100B
クロワッサンサンド  60〜80B
ホワイトブレッド 60〜80B
食べたい〜!
またトライしに来よう!
そして肝心のバンは、
Oh No!!! ほとんど残っていない!
奥の方にあるのは食パン。
手前がレーズン&くるみの天然酵母のパン。
ショック!っと思ったけど、
ちょうど私好みのパン♪
たぶんたくさんパンがあったとしても
このレーズン&くるみのやつ絶対買ってた。
わーい♪
(天然酵母ってなぜ分かるって
ちゃんと日本語も書いてあったから◎)

ミニが20バーツ(30だったかな?)で
大きいのが80バーツ(240円)。

ここはタイ。パンもやはりビニール袋に。

日本だったらこの後にまた
ショッピングバック的なのがあるよね。
サイズが分からないので
手の上でも撮る。
(最近は雨が多いのでTOMS履かずに
濡れてもいいようにサンダル履いてるよー!)
そしてそれをスライスして
朝食に三日間くらい食べた。
幸せな朝だ♪
めっちゃおいしい♪
家に遊びに来た日本人の友だちにも
「これおいしいから食べてみてー!」
って食べさせたら
「これはおいしいわっ!!」
ってなってた。
絶対おすすめ。
バーンベーカリーさん。
一種類しか食べてないのに言うのもなんですが・・笑。
日曜日はお休みらしい。
===
そして夜は家から出る気分にならずに
この間来た先生にもらった「ひるげ」を飲んだよ。
そしてお餅を焼いて食べたよ。
冷凍だったからレンジでチンしてから
オーブンで焼いたら表面が乾燥しちゃったよ。
ショック!
やっぱ最初から忍耐強くオーブンで焼けばよかった。
やっぱ日本食をたまに食べるとなんかいいね♪
===
日本にありそうなパンを食べて
お味噌汁とお餅を食べて、
日本が恋しくなっている証拠なのか・・。
そうでもないはずだけど、そうなのかなー?
まぁPMSの時はそんな風にもなりますよね♪
===
そういえば、私は小さい頃、味噌汁が嫌いだった。
でも長年の海外生活でたまに日本っぽい物が飲みたくなって
さらに約2年の東北生活で温かい物が飲みたい事が多かったからか
なぜか味噌汁が好きになった。
それで、前回実家に帰った時に
お父さんが作った味噌汁があったんだけど、
お父さんがなぜか私の分はつごうとしないので
「えっ?私も飲むけど!?」
って言ったら、
私は味噌汁は飲めないものだと思っていた父が
「おぉーー。味噌汁飲めるようになったのかー。
おまえも成長したなーー」
って急に褒められた。
褒めポイント、そこっ!!!??
テストで100点取った時にしか褒められた記憶がないのに
味噌汁飲めるようになって褒められました。

そんな平和な記憶。

===

今日、タイの方が
「人間は悪い出来事ばっか覚えてるものなんだよね」
って言っていたけど、
私は悪い出来事って全然覚えてないみたい。
「それ、いいね〜」
って言われるけど、

その分、良い事も忘れてるし、
何もかもに対する記憶力がないよ。

それってどうなの。

===
そういえば、ある人に言われたよ。

「ずむちゃんは、コンピューターのスペック自体は高いけど
 ハードディスクの容量がかなり小さいよね」

って。

どういうことかと言いますと、

コンピューターのスペックがいいということは、
機能がたくさんあって、処理能力も速い。

でも、ハードディスク容量が小さいと、
すぐに写真や動画を保存できる場所がなくなって、
古い物を削除しないと新しい物を入れられないという
残念な状態になるということ。

なるほど〜。
確かに友だちと話してても私だけ記憶が削除されたかのように
全然思い出せないこととかがある。
ハードディスク容量、増設したい。

でもそれは記憶力を高める訓練とかしなきゃ駄目そうだから、
とりあえずは外付けハードディスクが必要だね。

タイのことに関してはこのブログがある意味
「ポータブル外付けハードディスク」だから、
それでいっか♪

便利な世の中だ♪

って、ハイテクな物に頼るから、
私の記憶力は今後さらに低下していくのだろう。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪