チェンマイ

タイに3ヶ月行きタイ!

って書いたはいいですが、
なぜ「新プロジェクト・タイ語のお勉強」を
始めたか書いてなかったですね。
実は今度
タイのチェンマイに3ヶ月くらい行く予定なんです♪
アジアの国に行ったことないし
仕事も無職になったことだし
ちょっと行ってみることにしました◎
とりあえず航空券を調べないと!
ということで
帰りの設定が3ヶ月先だと
LCCがまだ帰りの飛行機を設定してないので
激安チケットは出て来ません。
今の所、大韓航空で
「静岡↔チェンマイ ¥71,601」
が一番お安い様子。
まぁ3ヶ月滞在できるチケットなら
それくらいが妥当かなぁと思いつつ。
==
でも、そういえばビザのことを調べてなかった!
ということで調べてみた。
【タイ・ビザについて】
タイはノービザだと30日間滞在可能。
(アメリカとかが90日なのに対し短いっ!!)
30日以上滞在したい場合は
「観光ビザ」というのを取る必要がある。
私みたいに3ヶ月間タイに滞在したい場合、
シングルエントリービザ(¥4500)
というのを日本で取ると
ひとまず60日間タイに滞在可能。
そして60日以内に
タイ入国管理事務所において
30日間の延長許可申請ができる。
これでやっと合計90日。
でもね、この「観光ビザ」を取るのが
近年かなり難しいそうなんです。
しかも無職だとさらに難しい。
なぜなら以下の書類が一つもないから。
    a.    会社員: 在職証明書原本、休職証明書原本、会社登記簿謄本原本
    b.    会社経営者・自営業: 会社登記簿謄本原本
    c.    学生: 学校発行の在学証明書原本 
    d.    年金受給者: 年金証書原本及びコピー、受給年金額がわかる書類  
    e.    主婦: 配偶者の旅券コピー、在留カードまたは外国人登録証書、婚姻証明書(戸籍謄本)
    f.    18歳以下の子供: 保護者の英文身元保証書原本と正式な署名をした保護者の旅券のコピーまたは免許証のコピー 
この「補助書類」がないと落とされるという人もいるし
この他に「銀行残高証明書」や「旅のスケジュール」なども必要らしい。
ネットで調べた所によると
日本のタイ大使館だけがやたら厳しいらしく
みんながおすすめしているのは
 という方法。
なんだからラオスは簡単に取れるみたい。
ふーむ。
そうしようかな。
==
でもそこで出て来るのが航空券の問題!
ノービザで入国するということは
「30日以内に帰国するチケットがないといけない」
 ということらしい。
帰国チケットをチェックすることはあまりないらしいけど
「絶対に見ない」とは言い切れない。
ど〜しよ〜。
マイルで特典航空券で行ければ問題ないのにな〜。
ということでマイルがどれだけあれば行けるか調べて見た。
【日本↔東南アジア 特典航空券必要数】
(行き:2013年5月 帰り:8月半ば)
大韓航空: 40000マイル
Delta: 45000マイル
United航空: 30000マイル
JAL: 35000マイル (バンコクまでしかない)
ANA: 38000マイル(チェンマイまであり)
ふむふむ。
と・・調べたはいいけど
どの航空会社も持ってるマイル数足りないっ!
意味ない〜。
今持ってるポイントをどこかに集約して・・
とか考えたけど
どうにもならなさそうだし・・。
と、意気消沈しているところで
ひらめきました!
「片道ずつ取れないのか??」と・・。
そしたら、ANAは片道でも往復分払わないといけないけど
大韓航空とUnited航空は
片道分でも発券可能だって!!!
ということは
大韓航空20000マイルと
ユナイテッド航空15000マイルがあれば
往復できる!!!
それだけならある〜♪
すごい〜♪
帰りを8月にする場合、
大韓航空は混み合っていたので
行き:大韓航空
帰り:United航空
で決定!
そうとなったらUnited航空が
特典航空券の日程変更にお金がかかるかチェック。
搭乗地・到着地を変更すると $75
キャンセルすると $150
搭乗日の変更(21日以降先)無料
搭乗日の変更(21日未満)$75
ということらしい。
よしっ!
ということはとりあえず
帰りはUnited航空の特典航空券で
30日以内帰国予定で予約。
(6月半ば頃。)
タイに入国してからすぐに
8月頃に予約変更したらいいね!
(ラオスでビザが取れなかったら問題になるけど・・。)
ちなみに大韓航空は片道
20000マイル+$129
(静岡→チェンマイ)
 United航空は
15000マイル+$33.70
(チェンマイ→名古屋)
Unitedは手数料など後からついてくる価格が安い!
外国系(Deltaとか)のマイルは
特典航空券を取る時に燃油がかからないらしいので
本当にお得。
でもその分、飛行機に乗らないと貯まらないから
乗らずに貯める「陸マイラー」にはハードルが高いんだけどね。
とりあえずそんなこんなで
マイルと$150くらいかけたら
タイへの3ヶ月の旅ができそうです♪
マイル万歳!
ということで、
2013年5月24日から行くことにしました♪
チケット取ったらなんだか本当に行くんだなって
少し実感が湧いてきました。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪