チェンマイ

ニマンヘミンにあるケーキ屋さん【モンブラン・Mont Blanc】で休憩!&帰宅。

昨日に引き続き、まだまだウォーキングの旅が続いています。

見えにくいですが、川の右側の辺にある◎から一番左上の方にあるMAYAまで緑の線上に歩き、MAYAでも結局どこも休まず散策だけして、早歩き続けること3時間。ちなみに真ん中の四角は旧市街地で、お堀で囲まれているんだけど、その一辺の長さ1.8kmらしい。だから、私が歩いたのは直線距離で5kmくらいかな?
でも、さすがにそろそろ休みたいな〜ってことで、MAYAを出て、ニマンヘミンの方へ。なにか建設中。
このおっちゃん、警察?なのかな?何なんだろう?全然いい人に見えんわ〜。って思いつつ通り過ぎる。
後ろに「TOM N TOM’S COFFEE」を発見。私の韓国での行きつけの場所じゃないか〜♪ついにチェンマイにも進出してくるんだね◎嬉しいな。

そして、その敷地内にまたおっちゃん発見。


「あれ?バナナマン日村?」って思ったのは、私だけだろうか。あごが似てる。あご。
そして、日村も通りこし、今日はたくさん歩いたから「モンブラン(ケーキ屋さん)に行ってシュークリームを食べよう!」ということで、ニマンヘミンのモンブランへ。
ニマンヘミンにモンブランが二店舗あるんだけど、道沿いじゃないのはこんな感じの所。初めて見た。
でも、やっぱり行ったことある所にしよう!って思って、Wawee Coffeeの真向かいにあるMont Blancへ。
隅の席に座り、シュークリームと紅茶を楽しむことに。

じゃじゃん!シュークリーム35バーツ(120円)紅茶70バーツ(210円)。お茶の方が高いっていう。でも何杯も飲めるからいいか。

そして、あいかわらず濃厚なシュークリームを、ちょびちょび食べる。このクリームの量が半端ない。クリームが好きじゃない方にはおすすめしません。
ちなみに「モンブラン」っていう店の名前だけど、ケーキのモンブランはさほどおいしくなくて、他のムース系のケーキの方がおいしい。
Wi-Fiのパスワードを聞くと教えてくれるので、パソコンを持ってたから1時間くらいのんびり。こんな所まで来るつもりじゃなかったから、パソコン持って来ちゃったんだよね。まぁ、結果、良かった◎
そして、横のファミリーはケーキたちを残して行った。金持ちファミリーかいーー!!って思ったけど、タイ人で家族でここのケーキを食べているってことは、きっとそういうことだろう。ケーキ1個が食事2回か3回分とかだからな〜。
そして、タイでは食後に自分で片付けるという習慣がないので、席を離れた後の机が汚い。日本人はちょっと集めておくとかしますよね。
タイは、フードコートでもお皿の返却口はなくて、食べたら食べっぱなしでいい。片付け担当の人がいて、その人が片付ける。でも、週末のフードコートなんて、ひどい。机の上にたくさんお皿が乗っているのに、片付け担当者が追いついていなくて、客が自分で適当にお皿をどけて、誰かが食べた残骸の横で席を作って食べる。お皿の返却口作って、みんな自分で片付けるようにすればいいのに〜って思ってたら、タイ人が一言「そうしたら片付け担当の人の仕事がなくなっちゃうでしょ。」なるほど〜。そういう考え方ね。
ニマンヘミン付近でトイレに行きたくなったら、モンブランの集合施設の中にトイレがある。

モンブランの建物(写真右)から出て、真向かいの建物(写真左)の裏手にある。
よし!1時間くらい休んだことだし、早く帰らないと暗くなってしまう!ということで、夕方4時半頃にモンブランを出発!帰路。またなんかおじさんがいるよ。

この人、俳優の、なんだっけ?唇が厚めのおじさまに、似てるよね??最近はあんまり出てこないけど、たぶん昔は有名だった人。日本人の俳優ね。何に出てたのかも思い出せないほどの私のハードディスク容量の少なさにびっくりだけど、私が考えている人が誰だか分かる人はお知らせください♪

ガートスアンケーオの前をもう一度、通り過ぎる。そういえば、奥にテジャングムという韓国焼肉屋があるんだけど、最近韓国のオッパ(年上の男友達)から連絡があって、チェンマイにいると話したら、「チェンマイは自分の初めて海外旅行に行った場所なんだ〜。テジャングムっていう焼肉屋に行ったな〜」って。どんだけ昔からあるんだ、テジャングム!すごい!まぁ、オッパの初めての海外旅行はきっと10年前くらいだろうけど。

そして、お堀の周りを歩いて帰る。なんか一カ所通行止めになっている所があった。選挙の日付が書いてあるポールに「WE VOTE」と書いてあったから、これはデモなのか、何なのかよく分からないけど、そんなに誰も被害がなさそうな所で通行止めになっているだけだから、たぶん問題ないと思われる。
そして、やっぱり、お堀の水で遊ぶ子どもたちはいるらしいね。日本は真冬だけど、こっちは昼なんてもう真夏のような暑さで1時間歩いたりしたら汗びっしょりなので、水に入りたくなる気持ちも分かる。
ノーヘル!ノーヘル!ノーヘル!

ターペー門周辺は夜の方がにぎわっている様子。

そして、その後にアヌサンマーケットで夜ご飯を食べて帰宅。夕暮れ時になると、橋の上から魚釣りをする人多数。

ニマンヘミンのモンブランから家まで寄り道せずに帰ると1時間半で帰れるということが分かりました◎
チェンマイに来たら、毎日1時間くらい歩く習慣をつけたいな〜と思っていたんだけど、今日だけで(デパート内は抜いて)3時間半も歩いたから、4日分くらいがんばったということにしておこう。でも、シュークリームも食べちゃったしね…。プラマイゼロですね。でも、歩くっていいことだ♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪