未分類

【MAYA Chiang Mai】2014年1月23日オープン ニマンヘミン近くの新デパート

昨日、家から1時間半くらい歩いたところでやめておけばよかったのに、「そういえば新しくデパートできてたな♪」と、また歩き始めてしまった、ずむです。
その新しくできたデパートは、最近ソンテウにも宣伝がよく貼ってある「MAYA」っていう所。
2014年1月23日オープン。
「マヤ」って呼んでいたら、タイ人いわく「メイヤー」らしいです。
しかも、「ヤー」の音が上がるので、「メイヤア↑」って感じ。
日本の記事では「マヤ」だったからどっちでもいいか。
ガートスアンケーオから近いと思っていたら、意外と遠かった。20分くらいかな。2kmほど。おっ、見えて来た。

この交差点、交通量激しい。まぁまぁヘルメット率が高い。
おっ!三人乗り発見。
しかも、3人ノーヘル。そして、大人3人、結構ぎりぎりな感じだけど、大丈夫かな。バイク。
そして、交通量多い交差点なのに、横断歩道はないので、各信号が赤になったのを見計らって渡るしかない。

どんなに大きい道でも中央分離帯があれば渡れちゃうもんですね。慣れってすごいですよね。そう思うと、日本は歩行者天国だな。

でも、タイは車優先。ちょっと人通りが少ない所で、車もあまりいない所の場合、赤信号でも、赤信号は気にせず進むのが暗黙のルールらしく、車がいないのに停まると、逆に危ないらしい。
横から車が来るのが見えたら赤信号で停まるのは当たり前なんだけど、車がいない場合、まさか停まると思わないから、後ろの車がそのまま来ちゃって衝突することになるらしい。
だからバイクとかで、「赤信号でも、流れに任せて行かなきゃいけない時もある。」と、日本人の知り合いも言っていた。

さて、そんなこんなで到着!
噴水。水使ってるねー。豪華ですねー。
でもそこにホースの線が見えてたりとか、水が階段の方までちょっと流れちゃったりとか、そこがタイですよね♪って、なんか豪華さの中にも不備があって安心。
噴水の向こうに拝まれているのはガネーシャ。
「商業の神」と言われているからだろうな。
===
さて、中に入ってみましょう。
おぉー。さすが二週間前にオープンしただけあって綺麗!

五階建てかな?

中にはどんな店が入っているのでしょうか。
もちろんあるのはスタバ。
BIRKENSTOCK。日本と値段変わらない。

CLINIQUEなどの化粧品店。

いつもの値段チェック。

1本1600バーツ(4800円)。やはり日本と同じくらい高い!
アメリカの物はアメリカで買わないと駄目ですね。

上の階に行きますと、おっ!なんか見たことがあるような名前!?

TSURUHA!!!!ツルハドラッグさんよ。こんな所まで進出して来たのですか。仙台でよくお世話になっていたドラッグストア。奥には「ツルハドラッグ」とカタカナで書いてある。
しかも、店員さんに「いらっしゃいませ〜」と言われたよ。すごいな。日本語指導までしてあるなんて。
日本のポケットティッシュが20個で59バーツ(180円)。
湿気取りの「吸うパーこぞう」も売っている。
ロングステイヤーが長期で家を空ける時の必需品。雨期とか湿気でカビ生えないようにしないといけませんからね。
その横にはタイのマツキヨ!と、私が勝手に呼んでいるワトソンズ(watsons)もある。

両方で同じメイベリンのマスカラを見てみたら、約100バーツも違ったよ。
watsonsは249バーツ(セール中)。ツルハドラッグは349バーツ。
===
そして、中をさらに散策。
丸い造りになっていて、真ん中の広いスペースに、いろんな展示や子どもが遊ぶスペースなど。
芸術作品たちも。そしてその横で座ることもできる。

こちらにも座る所。
休む所が多いイメージ。学生がだらだらするのには最適。チェンマイ大学から5分で来ることができるらしいから、チェンマイ大学の学生とかも狙っているのでしょう。
レストランもたくさん。どこにでもあるMK。
MIYABI 日本スタイル焼き肉食べ放題
他にも日本食のお店多数。ニマンヘミンに住んでいる日本人を狙っているのだろう。
ディズニーストア
5階に映画館。
「複合映画館(シネマコンプレックス)チェーン運営大手SFシネマ・シティーの商業施設開発運営子会社マヤ・デベロップメント」が作っただけあって、映画館には力を入れているっぽい。
これはタイで流行っている映画なのだろうか。
柱にチョーク箱が置いてあって落書きできるようになっている。
そして、5階からもう一個上に行けるっぽいんだけど、そこはまだ工事中。行けないようになっています。
全部できていないのにオープンするあたりがタイですよねー♪「展望台併設」ってあったから、一番上の階が展望台なのかな。一応、5階にもちらっと展望台あったけどね。
でもそこまで広くなかったから、もっとすごい展望台が6階にできるんじゃないかなぁって勝手に思っているんですが。今の展望台からの眺めはこんな感じ。
展望台っていうより、マンションの5階からの眺めって感じ?
でも、デパートでベランダみたいに出られる所ってなかなかないから、新鮮といえば新鮮なのかも。
===
そして、他のデパートにはない、ここだけのユニークな店がこれ。
CAMP。
店の外も自由にのんびりできるようなスペースがある。お金を払わなくてもここは入れるので、疲れたら、のんびりここでぐだぐだしましょう。タイ人は靴まで脱いでくつろいでいる。店内をのぞいてみるとこんな感じ。
靴を脱いで階段のようになっている所をあがり、好きな席に座って勉強したりぐだぐだしたり。この階段みたいのが二棟ある。反対側も後ろからパシャリ。
ドリンクオーダーしたりすると、Wi-Fiのパスワードをくれるらしいので、パソコンを持って作業をしたい人にはもってこい。西洋人が結構たくさんいた。そして、テーブルタイプの席もある。
今はまだドリンクしかないそうで、これからレストランみたいに食べ物とかケーキなどもおいていくつもりみたい。ということで、今回はのぞき見するだけにしておきました。
家が近かったら絶対何回か行くだろうな。
===
そして、5階にあるリンピン。
お菓子が置いてあるだけで、「なんだー全然何もないじゃんー」って思ったら、実は地下にちゃんとリンピンスーパーがあるらしい。地下まで行かずに終わってしまった私。
ちなみに3階か4階は電話とか電気機器類専門のお店。
まぁ、ここがあれば、ニマンヘミンの方たちはここだけですべて用が足せるようになった感じですね◎いいなー。
営業時間は以下の通り。

OPEN HOURS・営業時間
Mon-Fri・月〜金 11:00AM-10:00PM
Sat-Sun/Holidays・土〜日&祝日 10:00AM-10:00PM

平日、11時からって、遅いですよね!?まぁ夜10時まで開いていればそんなもんか。
そして私のウォーキングの旅はつづく

===
P.S. このブログ、トップ画像もなくて寂しかったので、画像を変えてみました♪暇人かっ!って自分につっこみたくなりますが、今日は気が重かったお偉いさん方とのミーティングが無事終了したので、だらだらネットで遊んでいるわけです。今日もいい日だ◎おやすみなさい〜!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪