東北

仙台っていう街

韓国行った後、5日間仙台に行って来ました♪
しばらく来れないし悔いのないように
のんびりゆったり過ごして来ました。

やっぱり私は仙台っていう街が好きなんだな〜。

仙台定番の牛タン食べて〜

それから友だちのお店で豚丼を食べて〜
前に行きたいと思ってた蔦屋書店に行って〜
TULLY’Sでコーヒー飲みながら
本を読んで〜
仮設住宅にお住まいの方たちのためのイベントを手伝って〜
天気がとっても良くて〜
都会にすぐ行けるけど都会過ぎず
田舎すぎない、この仙台感がとっても良いです。
震災がなかったら二年近くも住むってことはなかったのかもしれないけど
すごく大好きな地になりました。
沿岸部はどんな感じだったかというと・・
お世話になった教会の跡地の辺りはほぼ変わらず。
木や壊れた壁はそのまま水の中。
2年以上経ってもそのまんま。
でも近くの小学校は取り壊し作業中でした。
この小学校は震災1年後くらいに
GACKTがPVを撮影しに来たことでも有名。
取り壊される前の小学校が見られます。

この地域は人が住めないとされている危険区域になったので
公園になる予定なんだけど
だから残っている建物は壊すしかないんだけど
大きな小学校という建物がなくなると
全く景色が変わってしまって
少し寂しく感じました。

でも私なんて震災後の小学校しか知らないけど
元々の学校を知ってた人はどう思うんだろう
と思いました。
壊れた所を見ると思い出してつらいっていう人もいただろうしね。
なんか何も変わらないようだけど
こうやって少しずつ
本当に少しずつだけど
景色が変わってゆくのですね。
2年経ったけどこれからも忘れないで
その地のために祈っていきたいな。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪