愛知

【カフェ】ZARAME

本格的ゴールデンウイークに入りましたね。

ゴールデンウィーク中、
岡崎で「三河を代表するカフェ」と言われている
『ZARAME』に行って来ました。

入り口の看板。
Hambergers, Donuts & Coffee
って書いてあるけど、
今気づいたけどハンバーガーのスペルが間違っているよね?
正しくは「Hamburgers」のはず。
それはさておき、こんな感じの入り口。

ゴールデンウィーク中だからなのか
15時頃なのに並んでいる人がたくさん。
その間に店舗情報をチェック。
これがショップカード
名古屋と日進市にもあるらしい。
そしてさらに待つ間、
雑誌をぱらぱら。
ZARAME特集があった!

この雑誌によるとなんかね、岡崎出身の人が
「みんなが集まれる場所を作りたい」
ってことで始めた所なんだって。
その人の周りには不思議なように
デザイナーとか建築家とか
設計士とかおしゃれーな人が集まって
それでその人たちがアイディア出し合ってできたお店らしい。
ドーナツにこだわって、
いろんな作り方を試して
生地を膨らませるためにお風呂で生地を作ってみたり
いろいろ試行錯誤したらしい。
こだわりがあるがゆえに
最初は10個しか作れなかったドーナツが
今では毎日5000個作っているんだって。
7年前に始めて
今では4店舗あるらしいよ。
その内の一つが名古屋松坂屋の
ドーナツ販売のみのドーナツスタンドらしい。

こういう風にどんどん全国に有名になっていくのかな。
やっぱり有名になるには
それなりのこだわりを持って
極めるってことが大事なんですね。
店内も天井が高くて素敵♪
だけどね、この素敵な席は全部
「喫煙」席だったんです。
しかも空席もすごいあるのに
友だちと私は禁煙家だったので
たぶん30分以上待ちました。
しかも喫煙席は天井が高くておしゃれな家具なのに
禁煙席は普通。

これが入り口から入ってすぐの禁煙席。
入り口から入って左側が喫煙席で
右側にも禁煙席があるんだけど
右側の禁煙席も天井の低い
光があまり入らないような場所でした。
昼なんて子連れの方とかも多いし
全席禁煙にしたらいいのにーーー!
実際、子連れの方たちも30分以上待ってて大変そうでした。
友だちと「ここの店長は絶対愛煙家だね」って話になりました。
最近どこのカフェとかレストランでも
「昼は禁煙」ってとこが多いので
それが当たり前のように感じていたけど
タバコを吸う人にとっては
どんどん行く所が限られて来て、
逆に愛煙家の人ならば
「タバコを吸う人も喜ぶカフェ」
を作りたいって思うんだろうなって思いました。
食べログで1位だし
みんな大絶賛してるから行ってみたけど、
禁煙家にとっては結構きついな〜と
思いました。
真ん中の禁煙席に座ったんだけど
出て来てからやっぱり若干タバコのにおいが
服に付いていたし。
しかもしかもっ!!!
残念な点がもう一つ・・。
ドーナツが売り切れてたよー。
ショック!
あれだけ「ドーナツ押し」しといて
ドーナツ売り切れとか・・。
しかも店頭に
「本日ドーナツ売り切れです」
とか書いといてくれれば
たぶん帰る人もいるだろうに・・。
ということで私はドリンクだけ頼みました。
ビスコッティが付いて来たよ♪
Soy Latteにしたんだけどおいしかった♪
友だちは「フレンチパフェ」を頼んでました。
頼む前に「フレンチパフェ」はどんな物か聞いたら
「フレンチトーストにアイスクリームや生クリームがトッピングされてます」
とのこと。
「フレンチパフェ」の名称ではその良さ伝わらないから
なんか名前変えたら良いのにね。
甘かったけどおいしかった♪
モーニングもやっているそうです。
でも次回はドーナツが食べたいから
名古屋の松坂屋に行くのがいいかな。
あんなにおしゃれなのに
喫煙席だけおしゃれとか
もったいないなー。
24:00まで営業してて
夜はBARみたいな感じになるらしいよ。
ということで、今回のカフェは
タバコを吸う方におすすめのカフェでした。
ちゃんちゃん♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪