愛知

ハローワーク初日

初めてハローワークに。

所要時間1時間程度。

必要な物などは
「ハローワーク初日」
と検索すれば、
ネット上のみなさんがいくらでもアドバイスしてくれる。

必要な写真サイズは「3cm×2.5cm」ということで、
「履歴書サイズや免許証サイズとは違うので注意!」
とあったので、注意しつつ、
ハローワークの横のコンビニの証明写真BOXで写真を撮ることに。

全く同じサイズのはない!!
違うサイズの撮って駄目って言われたら嫌だから
結局写真は持たずに行った。

そうしたら「履歴書サイズでいいですよ。
これからも必要でしょう。こっちで切るから」
と言ってくれた。
やさしい〜!!

それで早速写真を撮りに行った。
どちらにせよ履歴書に使えそうな写真ではなかったが
まぁとにかく書類はすべて揃って良かった。

ハローワークって初めて行ったけど
失業給付金を申請する所と
求職する所でカウンターが違うんだね。

給付金申請の担当者は二名くらいだけど、
求職者用のカウンターには十名くらいのスタッフ。
思ったよりたくさんいる。

そして、ほとんどが女性なのに
私の担当はおじさん。
女性よりおじさんの方が得意なので
まぁ良かった。

しかも感じのいい気さくな人。
おじさんにいろいろ聞かれ
今までやったことなどを話していたら

「東北にいたの〜。それはご苦労様。
 ということは、これからも海外問わずだね。
 次探してるのも海外支援とかそういうのかな?
 あなたの場合は自分のネットワークで見つけた方が良さそうだから
 そういう方向で行きましょう。
 まぁ少し休んでね。」

と、なんだか頷いているだけで
とりあえず終わった。

来週また行かないとだけど
初日が終わるとなんかほっとする。

そして、出口でゴーヤーをもらう。

緑のカーテンで採れたらしい♪

「一人一本」とか何も書いてなかったので
三本もらってきちゃったけど、
他の人は誰ももらっていってない様子だった。

同じ日に市役所に行った父は
「市役所にも置いてあったけど、全部なくなってたぞ」
「しかも、一人一本って書いてあったぞ」
とのこと。

うちの家族の分析では、
市役所に行く人たちはどちらかというと
高齢の人が多いからそういう人たちの方が
ハローワークに来ていそうな若者より
ゴーヤーをもらっていくのではないか、
ということに。

分析好き家族。

そして、地元ネタですが、
ハローワークの前辺りは
警察が張っていることがよくあるので要注意。

誰かがそこでチェックして、
その先の新しくできた広い道へと
違う人に誘導されるという・・。

私が行く時にはトラック、
帰る時には乗用車が捕まっていたよ。

たぶんシートベルトか携帯。

みなさんもご注意を。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪