英語

【英語】「マスク」とアメリカ人に言っても通じない!?マスクを付けたら変人扱い!?

私たち日本人が「マスク」と聞いて、
最初に思い浮かべるのは、これですよね。
アメリカ人が思い浮かべるのは、
これらしい。
いやいや、まさか!
って思うでしょ。
それが、本当に、そうらしい。
先週、コンサートのツアーの通訳の仕事で
アメリカ人のミュージシャンと話をしていた時のこと。
喉が痛いと言うので、私が、
「Why don’t you wear a mask?」
「マスクつけたらどう?」
と言ったら、
『Why? Am I so ugly?』
『なんで?俺、そんなにかっこ悪い?』
と、返って来た。
冗談で言っているかと思い、
「違う違う!そのマスクじゃなくて〜!!
マスクってあるじゃん。
四角い、あれだよ。マスクだよ。」
って、笑いながら説明してみたが、
分かってくれない…。
「風邪とか引いた時につけるマスクだよ?」
と言っても、分かってくれない…。
ネットで調べたら「face mask」と言えばいいらしい。
でも、物は分かっても、
なぜそれを付けるのか、意味不明らしい。
===
車の移動中、別のミュージシャンが聞いて来た。
「なんで日本人はface maskを、みんな付けてるの?」
そんな事、真剣に考えたことなかったけど、
考えられる理由を説明。
①病気(風邪を引いている等)で、
他の人に移しちゃいけないと思う時。

②風邪ではないけど、風邪になりたくない時、
風邪予防のため。

③花粉症などのアレルギーがあり、
それから身を守るため。
そうしたら、外国人勢は、みんなで
「病気じゃなくても付けるんだ〜。へ〜」
っていうリアクション。
外国では、マスクを付けるというのは、
よっぽどひどい感染症か何かで、
「誰かに絶対移しちゃいけない」という時に
強制的に付けさせられる物らしい。
===
そんな説明をしていたら、
ちょうど横に止まった車の中の見知らぬ男性が
マスクを装着していた。
運転手だけで、他には誰も乗っていない。
そうしたら、それを見て、一人が
「ちょっとあれ見て!彼は、一人で車の中にいるのに、
なんでマスクを付けているんだ?」
と聞いてくる。
「他の人が周りにいるわけじゃないから、病気も移らないし、
彼が病気だとしても、誰にも移らないだろ?
車の中だから花粉もないだろ?」
それを聞いた他の一人が、
「分かった!前の車の人が病気かもしれないから
 それが車のエアコン部分を通って入ってくるかもしれないから
 マスク付けてるんじゃない?」
と言って、みんな大爆笑。
出たっ!この皮肉っぽいアメリカンジョーク。
まぁ、嫌いじゃないですが。
そこで私は、4番目のマスクをつける意味を説明。
④喉を乾燥から防ぐため。

そうしたら、みんな「なるほど〜」ってなっていた。
「じゃぁ、シンガーたちは付けないとね!」
という話をしていたけど、
マスクを公共の場で付けることには
相当な抵抗があるらしく、
喉が痛いというシンガーに、別の時に買って行ってあげたら、
『Do I have to wear this in public?』
『これ、公共の場で付けなきゃいけないの?』
と、言っていたから、
「夜寝る時に付けるだけでもいいよ」
ということにしておいてあげた。
メンソール入りのマスク5枚あげたけど、
ちゃんと使ってるのかな〜。
ゴミ箱行きになっていたりして…。
===
そして、その後も、マスクの話は続き、一人が、
「マイケル・ジャクソンも世界各地に行ってマスクの使い方を知って、
 自分の健康のためにマスク付けていただけなのに、変人扱いされちゃって…」
と言っていた。
そうなんだ…。
マスク付けることって、変人扱いされるようなことなんだ…。
と、私が思っていたら、一人が、
「そうなの!??
だから、マイケルはface maskつけてたの??
なるほど〜」
ってなっていた。
それ以外に、なんでマスク付けていると思っていたんだろうか。
「マスクなんて付けて、変なやつだな」
って思われていたのだろうか…。
私がタイに住んでいた時、
空気が悪いから、いつもマスクしていたんだけど、
きっとそれも変な人だと思われていたんだろうな。
私は逆に「アメリカ人、こんなに空気悪いのに、マスクもしないで大丈夫かな〜」って思っていたのに…。
ちなみに、アメリカ人が
「風邪を引いた時、喉が痛い時、花粉症の時」にどうするのか聞いたら、
「薬を飲む」
らしい。
さすが、薬大国、アメリカ!
でも、それからマスクを付けている人を見ると
「この人はなんでマスクを付けているんだろう」
って考えるようになっちゃったんだけど、
日本人、本当に、マスク率、高いっ!!
所変われば、いろんな事が変わりますね。
今日も一つ、勉強になりました。
===
ということで、ハワイネタ、UPしたい事がありすぎて、
書いても書いても終わらないし、
パソコンも調子悪いので、写真探すのも大変だったりで、
とりあえず、毎日の英語や英会話に関する小ネタも、
ちょっとずつ、こちらにUPしていこうと思います♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪