日々の知恵

【おうちチーズフォンデュ】おすすめ具材を勝手にランキング!

先週は、お友達の家で、
「おうちチーズフォンデュ」♪
チーズとウインナーとフランスパンのみ
一人が代表して買って来て、後の具材は
「自分がチーズにつけて食べたい物を持ち寄る」
という、なんとも素敵な企画♪
=====
☆おすすめ具材をご紹介☆
■定番の具材■
・フランスパン
・ウインナー
・ブロッコリー
■今回集まった具材■
・プチトマト
・人参
・じゃがいも
・さつまいも
・大根
・うずらの卵
=====
☆おすすめ具材を勝手にランキング☆
①大根。
個人的に、「意外においしい!」と思ったのは、大根。
生のまま適当に切ってタッパーに入れて
そのままレンジでチン!
ゆであがった大根の甘みと
濃厚なチーズの絡みが絶妙!
②じゃがいも
じゃがいもとチーズは、絶対に裏切らない。
③さつまいも
さつまいもとチーズも、意外と裏切らない。
④うずらの卵
野菜・パン・ウインナーの間に、
ぽっと入ると良い感じの、うずらの卵。
つけるの難しかったけど、おいしかった◎
でも、結局、すべてが美味しかった♪
ので、ランキングはこの辺で…。
=====
ちなみに今回は、友達が
「ホットプレートの上に置くと
温度が一定に保てて、焦げないらしいよ!」
ということで、挑戦。
本当に全然焦げなかったー!!!
前に友達と土鍋でやった時はめっちゃ焦げたのに!
それはそれで、スイス人が「おばあちゃん」と呼ぶ
「お焦げ」が食べられたからいいんだけどさ。
しかも、今回は、友達が
ワインを使わない
チーズフォンデュ用のチーズも使わない
「ピザ用チーズ+牛乳+コンソメ+にんにく」
で作るレシピを探しておいてくれたので、
チーズ自体にも味がついていて、
子どもも食べられるような味で
おいしかったー♡
レシピ、これかなぁ。
また聞いてみようっと。
===
そして、少し前が誕生日だったので
友達が私のためにケーキを焼いてくれていた◎

手作りのチョコバナナのロールケーキ!
チョコがざく切りで、食感も残ってて
ケーキもしっとりおいしかった♪
なんか、最近は巷で「デコロール」というのが流行っているらしく、
それをやってくれたらしいんだけど、
それは失敗したので内側に隠してしまったらしい。
私はデコロールの存在自体、初めて知ったんだけど、
なかなかすごい!!!
手順を簡単に言うと、
①ロールケーキの生地を作る。
②生地の一部を別ボールに取り、好みの色をつける。
③好みの色になった生地で、模様(字など)を
オーブンシートを引いた鉄板に書く。
④その状態で、まず3分くらい焼く。
⑤その上から普通の色のロールケーキの生地を流し込む。
⑥焼き上がると、生地にデコレーションがっ!
⑦完成!
というわけらしい。
いつか一回やってみたいなぁ〜。
おうちパーティーって素敵だね♪
そして、チーズフォンデュって冬って感じがするね♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪