ハワイ

【オリジナルパンケーキハウス・ハワイカピオラニ店】ダッチベイビー以上におすすめの「アップルパンケーキ」!!

先月、14人のグループのツアコン?みたいなことをしていた私。

ある日の使命は、おいしい朝ごはんにお連れすること。

そこで選んだのは、ここ!オリジナルパンケーキハウス!

エッグスアンドシングスや、カフェカイラは有名で、
いつも行列なので、14人をお連れするのは難しい。

でもオリジナルパンケーキハウスは、ワイキキから離れているし、
週末以外はそんなに混んでなさそうな情報。

それでも、ネットのあるランキングによれば、
ハワイの中で一番のパンケーキ店として選んでいる人もいる。

日本にも吉祥寺にオープンしたらしい。

===
金曜の朝、
店がオープンすると同時に、
朝6時に電話をして、予約できるか聞いてみる。

「できない」と、ばさっとやられた。「名前を書くサインアップシートはあるよ」と言われた。

つまり、行くしかない。

みんなが到着するのは8:15くらいだけど、並ばずに食べられるようにしないといけないので、家を7時頃出て、7:30頃到着。

場所はカピオラニブルバード(Kapiolani Blvd.)沿い、ピーコイ(PIKOI)と、ペンサコーラ(PENSACOLA)の間。向かいには、この大きなオレンジの建物が。↓
そして、横には牛角。


入り口はこんな感じ。

裏にぐるっと回ると駐車場あり。
お店のスタンプを押してもらえば無料。
7:30 混み具合は、平日の朝なので、
6テーブル埋まっているくらい。

10テーブルくらいは空いている。

途中で他の日本人の団体さんが来た。
ツアーで来た方たちっぽい。

メニューもすべて予約してあったらしく、
運転手さんが、20人くらいの人たちを座らせ、
パンケーキ2枚とベーコンがサイドについているようなセットがみんなに配られ、
もらった人から食べ出し、
7:50くらいに来て、8:10にはみんな出て行った。

たぶんそれは、6ドルもしないくらいのメニュー。

みんな、このツアーにいくら払っているんだろ〜、とか
そういうことが、すぐに気になってしまう私。

7:50  ここの店の人気メニュー【ダッチベイビー】は
20~30分かかるというネット情報で、先にオーダー。

他のメニューも今のうちにオーダーした方がいいのかと聞くと、
他のは早いからいいと言う。

8:08 もうすぐみんな来るなぁ。そんな頃、「一応オーダー聞いておこうか」と言われる。

ダッチベイビーほど騒がれていないけど、
もう一個、有名なのは、【アップルパンケーキ】。
ダッチベイビーと並んで、メニューに載っている。

「アップルパンケーキも頼もうかと思ってるー」と言うと、「えっ!!??アップルパンケーキは45分かかるんだよ!」と言われる。

まじかー。

でもまぁ先に他の物を食べておけばいいので、
とりあえずオーダー。

甘くない物も必要かなと思って、
オムレムとハッシュブラウンもオーダー。

あと、マカダミアナッツパンケーキ一つ。

14人の席を用意してもらう。

★マカダミアナッツパンケーキ

普通のパンケーキに、
マカダミアナッツが入ってるかなっていうくらい。

★オムレツ&ハッシュドポテト

このお店は、オムレツの種類が豊富なので、
「朝から甘い物だけだと、ちょっと…」
という方は、オムレツもおすすめです♪

オムレツメニュー

だいたいオムレツは全種類$10.50です。

★このお店の人気商品「ダッチベイビー」

私がトイレに行っている間に到着しちゃっていたので
完全に切られてしまっていたけど…。

もうこれは、パンケーキというより、
ベイクドチーズケーキのような食感。
レモンかけたり、パウダーシュガーかけたり、
おいしいーーーー♪♪

★私の一押し!「アップルパンケーキ」

見た目、なんだこりゃ!って感じでしょ。
しかも、これが大きいっ!!!
こんな感じ。
それをみんなで取り分けて食べる。
お い し い ーーーーー♡
これはやばい!
私は元々、アップルパイが大好きで、
アップルバイ好きにはたまらない味!!!
生地自体はダッチベイビーのような生地で
もちっとふわっとしているんだけど、
その上はカリッとさくっと、
りんごとシナモンの絶妙なバランス!!
これは、ハワイに行ったら絶対に食べたい味。
日本の吉祥寺店のホームページにも
「アップルパンケーキ」とあったから、
同じ物が食べられるのかな。
**注意点**
「ダッチベイビー」も「アップルパンケーキ」も、
オーブンで焼くため、時間がかかります。
ダッチベイビー20〜30分。
アップルパンケーキ45分。
席の予約はできませんが、
「ダッチベイビー作っておいて」と
メニューの予約はすることができる。
実際、地元の人たちは電話をして来て
「今から行くのでダッチベイビー作っておいて」
と注文していた様子。
ちなみに、テイクアウトも可能。
===
お店はハワイに二店舗。
カピオラニと、カリヒエリア。
でも、カリヒエリアは接客とかの評判があまり良くないみたいなので、
日本人はカピオラニエリアの方がいいかも?

 ↓


 その他のパンケーキメニューはこちら。


子ども(ケイキ)メニューもある。


(このベーコンやハムたち、恐い…。)

■まとめ■

ということで、私の勝手な意見としては、
「パンケーキ」を頼むならば、
他のパンケーキ屋さん、
例えばカフェカイラで食べた方がいい。

オリジナルパンケーキハウスに行くならば、
頼むべきは
★アップルパンケーキ
★ダッチベイビー
の二点はマスト。

でも、どちらかを選べと言われたら、
私は「アップルパンケーキ」を選ぶかな。

ちなみに、ここはすべてボリュームありなので、
3人で二つ頼むくらいがちょうどいいです。

本当は、4人で行って、
「アップルパンケーキ、ダッチベイビー、オムレツ」
っていう、3点を頼むのが、ベストかな。

次回、いつまたハワイに行けるか分からないけど、
絶対この味は忘れない。

待ってておくれ、アップルパンケーキ。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪