チェンマイ

【チェンマイの天気】1月後半はまだ寒い!!

チェンマイの天気は、こんな感じ。
これ見ると、
「最高気温が28度なんて、なんて暖かいんだ!」
って感じでしょ?
そうでもないのです。
これは本当に昼間の一番暖かい時だけ。
最低気温にご注目を。
13度。
日本で冬に13度だったら、
部屋の暖房つけるでしょ。
その暖房がないのです。
暖房機能というものが家にないのです。
だから、昨日の昼に到着して、
昼は半袖でもいられるくらいだなーって思ってて、
夜寝る時は、長袖長ズボンで、薄い毛布と小さい薄い布団で寝たら
朝、「寒っ!!!」ってなって起きました。
そして、もわもわのパーカーを着て寝ました。
それでも寒くて、喉が痛くなって、
風邪を引いてしまったという、、。
恐るべし。寒暖の差。
教会の集まりは午後からなので、
12時まで寝ていて、昼ご飯を食べて、
炒め物をご飯にかけて食べるみたいなやつだけど、
タイ料理、おいしいな〜ってなりつつ。
12時〜16時くらいまでは起きていて、
16時〜18時はまた寝て、
ちょっと体調悪いな〜って思いつつ、
だいぶ元気になってきたので、
家のお姉さんと外食なんかに行ってしまいました。
プッチーニというイタリアン。
おいしかった〜♪
そこのことはまた書くとして、
そして、夕飯後、またひたすら寝ました。
たぶん今日、起きていた時間は6時間くらい。
全然動いていない…。
まぁ、移動もあって体も疲れていたってことでしょう。
そして、未だに暑いのか寒いのか、全然分からない。
全然寒くないと思っても、
長袖とか羽織ったりしても「暑い」とは感じない。
だから、この時期のチェンマイは寒いと思わなくても、
寒いと思って着込んだ方がいいらしい。
そうじゃないと風邪にやられます。
家の中とかだと、基本的に日陰だから、
たぶん外は20度以上でも、中はそんなにないんだよね。
だから、以外に昼でもカーディガンを着て過ごしています。
午前中なんて、カーディガンともわもわのパーカーを着て過ごしました。
ストールも。
このセット全部使っている。
このままどんどん暖かくなっていくらしいけど、
意外と寒くてどうしようって感じです。
なので、最高気温28度って書いてあっても、
そんなに暖かいと思わないでみんな来た方がいいよ〜!!
でも、12月、1月が一番寒くて、
これから暖かくなっていくはずなので、
これからの気候に期待。
雨は降らないし、過ごしやすいには過ごしやすいですが。
===
【おまけ】
家のお姉さんにこのチョコレートをおみやげに買って来たんだけど、
なぜかスーツケース内で開けられていた!
税関の人に怪しいと思われたのかな?
つぶれて開いただけかと思ったけど、
つぶれただけじゃ、こんなに綺麗に開かないよね?

でも、他に何も開けられていなかったし、

もしかして、つぶれただけで、これ開いたのかな〜。
そうしたら逆にすごいな〜。

あ〜。風邪が完全に治りますように。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪