チェンマイ

【オブルアン国立公園】のすぐ外でランチ

オブルアン国立公園で山登りをし、
お腹も減った所で食事。
チョイスは公園を出たすぐの所にある、
ここしかない。
一つの店に見えるのに、
実は右側と左側で店が別々。
一緒に行った人が、前回は写真でいう右側の方で食べたらしく、
そっち側はおいしくなかったらしいが、
今回は左側で食べたのでおいしかった♪
あっ!でも、パッタイはおいしくなかったので
もしもここに行く方は、注文しないように!
他は基本的においしかったです♪
定番トムヤムクン
カオパットグン(えび炒飯)
普通のライス
トムカーガイ
トムカーガイ、私すごい好きなんだけど、
ここのは血の塊が入っていて、
少しクセがある感じだったかな。
茶色いのが血の塊。
サイウア
(北タイ料理・豚の腸詰め)
何らかの卵料理
一回中身を出して、味付けをして、

殻の中にまた戻してゆでるらしい。

なかなか手のこったことをしていますな。
味は…なんというか、
「だしまき卵のゆで卵版」

って感じかな…。
あれ!?
ソムタム(青パパイヤのサラダ)が一番おいしかったのに、
写真撮るの忘れたらしい。
今まで、ソムタムってそれほどおいしいと思えなかったけど、
ここで食べたらソムタムの概念が変わりました。
ソムタム、めっちゃおいしい!
タイ人が好きだっていうのも分かるわけだ。
ソムタムは野菜たちを切って混ぜるだけなので、
このパラソルの下で作ってくれました。

なかなか良い場所だったな。
トイレは3バーツ支払うと使えます。
約9円なんだけど、
誰もその番をしているわけじゃないから
払わない人もいるんだろうな。
これがタイのよくある公衆トイレのスタイル。

日本のは和式の場合、便器が床のレベルと同じだと思うけど、

タイでは、便器が床には埋め込まれていなくて
上に出ているのです。
そりゃ、この方が取り付け簡単だよね。
掘らなくていいもんね。
この上に和式のように乗って、用をたすのです。
そして、水洗なんだけど、手動。
左側にバケツがあって、そこに水が溜まっているので、
その溜まっている水を
またその中に入っている小さいバケツで組んで
トイレに流します。
ぼっとん便所よりはにおいも気にならないし、
ぼっとん便所よりは進んでいるお手洗いですね♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪