ネパール

ネパール#11 いよいよ山登り!…の前に、腹ごしらえ!

ホテルを朝7時に出発。
向かうは、お世話になっている先生たちの知り合いの人たちが住んでいる所。
ここで朝ご飯を食べさせてくれるらしい。
わーい♪
二階から見る景色。
朝ご飯
目玉焼きうまーーーい!
バナナうまーーーーい!
トースト山盛り!!!
ジャムは私が選んだのが「パイナップルジャム」だったかな?
で、それはいまいちでした。
やっぱりジャムはベリー系に限る。
これと一緒に甘いコーヒーを出してくれたんだけど、なんだかそれに癒やされました◎
そして、24人も入ることのできるようなスペースじゃなかったので、
食べ終わったら、外で待機。

その間に、宣教師の先生たちが建てたというこの建物を見学させてもらいました。

窓が全部ガラス風になっているのがかわいい。
反対側も。

ちゃんと全部、窓は開きます。
開けたら網戸とかはなく、ぱーぱーに開いちゃう感じですけどね。

そしてさらに他の子の朝食を待つ。私は一番初めのグループだったからね。
この外の無造作に置いてあるソファがいいでしょ♪

日本だったらゴミ扱いだろうけど、ネパールでは立派なソファって感じがしたよ。
でもなんとなく座りはしなかったけど…。
まだネパール2日目だもんね。
あと一週間いたら何も抵抗なく座っていただろうな。

で、みんなを待っている間に、トイレに行こう!と思って、場所を聞いた。
あんまり綺麗じゃないらしいが、今行かないと行ける時がないとのこと。
私は「汚いって言ったって、大丈夫でしょ〜!」と言いながら、意気揚々と出て行った。
みんなに「がんばって!」と言われながら、一人で行く。

説明によると、「まっすぐ行って、草むらを渡った所」とのこと。
ん??あの左端のほうにある所か??

あそこかなーー??うーーーん、でも、建物と建物の間がジャンプしても届かない位の溝があって、草もぼーぼーだし、あそこまではたどり着けないよな〜。
どうやって行くんだろ〜。

結局、たどり着けず、戻る。

私「行けなかった…。」

みんな「えっ!?そんなに汚かったの??」
   「あんなに余裕な感じで行ったのに???」
   「さすがのずむちゃんでも駄目だったか〜」

って感じ。

いや、そういうことじゃないんだけどな〜

と思いつつ、状況を説明すると、どうやら場所が違うらしい。

今度は他の子と一緒に行った。

あった!!!!!
反対方向に歩いて行かなきゃいけなかったらしい。

※注)ここから少し汚い画像になるので、見たくない方は写真3枚分くらい飛ばしましょう。(もしくは、食事中は見るのはやめておきましょう。)

ドアを開けてみる。

ドアもあるし、意外と大丈夫そうだぞっ!!??
っ!!!う、うーーーーん。
ま、まぁ汚い。
しかも、写真よりももっと暗くて、蜘蛛の巣がたくさん張っている。
しかも、結構なにおい。
拡大図
なんでこんなに汚くなるんだろ〜。
しかも二つあったんだけど、一つはドアが閉まらず、
「私こっちでいいよ〜」と言って、開放感溢れる感じで用を足しました。

で、朝食現場に戻り、他の子たちが
「どうだった?どうだった?写真撮った??見せて見せて!」
というので、写真を見せてあげました。

するとみんな、
「なんだ〜!!!全然綺麗じゃんっ!!!」
って。
いやいや、綺麗じゃないですよ。
臭い強烈だし、暗いし、蜘蛛の巣張ってるし、便器はありえないくらい汚いし。
この旅で一番の汚さのトイレでした。
ほんと写真じゃなくて実体験してほしいです。
外でしたほうがよっぽどいいくらいのレベルです。
「ここに入るなら、男の子たちは外でしたほうがいいよ」という勧めをしてあげたら、
男の子たちは草むらのほうに消えていきました。
でも、その後、数人、どうしてもトイレに行きたい女子たちは行ってました。
だけど、さらにその後、実は朝食を取った所にトイレがあったという事が判明。
このトイレ、使う必要なかったじゃん!!!
でも、なかなかいい体験をしました。
ティッシュは外の草むらにポイッと捨てました。
それが草の向こう側に投げる予定が、草の上に乗っちゃって、せつない感じになりましたが、放っておきました。
そして、みなさんにお別れを言って、いよいよ山へ!!

山周辺の街並みはこんな感じ。

田舎だからか、ちょっとさびれている感じかな?

おっちゃん、木を切ってどうするんだろ〜。

自転車って優雅ですね〜。

ね〜。

ね〜。

いいですね〜。
ってことで、いよいよ山登りっ!!!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪