ネパール

ネパールの有名観光地【ダルバール広場】の地震後

ネパールに行ったら誰でも行くであろう観光地。
ダルバール広場。
でも地震前より、かなり人は減っている様子でした。
地震により、昔の宮殿もかなり崩れてしまいました。

地震前の写真もきちんと整備されて貼られているところが
ネパールっぽくなくて、なんか不思議でした。

そりゃぁ、鉄筋とか何も入ってないから崩れますよね。

広場の一角には、NEPAL DISASTER RELIEFということで、
テント学校を開設した団体もあるみたい。

修復中。

でも、クマリの館だけは、ほとんど崩れていなかった。

大きな塔は跡形もない。

前に来た時には、ここにたくさんの人が座っていたのにな。

これから、これを建て直すのかな。

現地で住んでいる人に聞いたら、政府は他の国からの支援金をもらうと、
まず寺院や歴史建造物を建て直すのに使うんだって。
市民の家ではなく、まずそっち。

例えば村に支援金が入ると、村でそのお金をどう使うかは決めてよくても、
まず村にある中心的な寺院の建て直しにお金を当てるらしい。
民の生活は後回しらしい。

なんか、それって、どうなんでしょう。

だから、支援金を送る時は、政府に送るのではなくて、本当に信頼できる現地に住んでいる人に送るのが一番いいらしい。

支援って難しいですね。
それにしても、地震後でも、たくさん観光客は来ているのだろうか。

おしゃれめな(?)カフェができていたよ。
写真では伝わりづらいが。

日本語の看板も増えていたよ。
「しらっしかしませ」とも読める看板。

 

「最上のネパールのダージリンィ紅茶安い値段で扱っています。」
この看板からは、最上級感、あまり伝わらない。

「ネパⅠルパシユミナショツプ」

見るからに怪しい感じ。
がんばれ、ネパール!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪