妊活

生理が二日で終わるって大丈夫??お医者さんに聞いてみた。

前回、生理が来るのが3日も遅れて、妊娠しているのではないかと思った矢先、1月22日に生理が来た。

そして、生理来たな〜と思っていたら、1日目は結構多めに出ましたが、2日で完全に終了。

しかも2日目も昼と夜に1回ずつナプキンを換えれば大丈夫なくらい。

3日目はほとんど出ず、一応ナプキンはしておきましたが、おりもの用でも良いくらい。

これは明らかにおかしい!

いろいろ調べたところ、たぶん子宮内膜が薄くなっているとのこと。

流産後、子宮内膜薄くなることがあるそうです。

でもそもそも、子宮内膜が薄かったから流産したんじゃないだろうか?という疑問もあります。

子宮内膜が薄いと流産しやすいそうです。

子宮内膜を厚くするためにはアーモンドなどのビタミンEを摂るといいということで、

「そういえば最近アーモンドミルク飲んでなかった!」と

思い出しました。

前は欠かさず毎日飲んでいたのですが、コストコでケース買いしておいたものがなくなってから、「アーモンドミルクの代わりに豆乳飲んでおけばいいか〜」と思って、豆乳飲んでいたのですが、もしかしたらそのせいかも・・。

子宮内膜を厚くするためには、大豆製品を一切摂らないほうがいい!というふうに言っておられる方もいて、アーモンドミルクを摂らないばかりでなく、それを豆乳に置き換えていた私は、子宮内膜を厚くする観点からいくと、だいぶ良くなかったのかもしれません・・。

今まで生理が短くても2日で終わったことはなかったので、アーモンドミルクのせいかな〜と思っています。

(元々、牛乳がアレルギーで飲めず、豆乳かアーモンドミルクばかり飲んでいるのですが、妊活始めてからはずっとアーモンドミルクを基本的には飲んでいました。)

子宮内膜の厚さは超音波検査でも分かるそうなので、今度の金曜日、生理から14日目なので病院に行って、排卵しそうか見てもらうと同時に、子宮内膜の厚さに関しても聞いてみたいと思います。

ここのところ、タイミングはいつもばっちりなはずなのに妊娠できないところを見ると、やっぱりタイミングの問題ではなくて、着床できないという問題なんだろうなぁと思っています。

お医者さんに聞いてみた

そんな疑問をぶつけるべく、お医者さんに聞いてみました。

まず行って、「生理来ちゃったんですよ〜」と伝えると、「来ちゃったかぁ」という感じで、先生も残念がってくれていました。「これは期待できますよ!」と先生言っちゃってましたからね〜。

今回は生理予定日よりも3日くらい遅れてきたのを見て、「惜しかったね〜」と言ってました。

それはそれでしょうがないとして、私は生理が2日で終わったことがとっても心配で、一週間くらいずっと「生理 2日 終わる」など、検索しまくっていたわけでありまして。ずばっと聞いてみました。

生理が2日で終わるって大丈夫ですか?

私は結構真剣に、何か言われるかと思って聞いたのに、先生は笑顔で、

「生理は短いほうがいからね〜」と一言。

基礎体温表を見ながら、「これは通常の生理の時期だから、生理が早く終わるっていうことは中が綺麗っていうことだから。逆に生理がだらだら長く続くほうが問題だから。」と言われました。長いと子宮内膜症ということもあるらしい。

え〜。でも「生理が早く終わるということは子宮内膜薄い」とか、「何か病気があるかも」とか、「老化が原因」とか書いてあったのに?

生理が早く終わる=子宮内膜が薄い?

ということも聞いてみましたが、「大丈夫だと思うけどね〜」「心配なら見てあげるよ」と、どちらにせよ超音波検査をするので、その時に子宮内膜の厚さも見てくれるとのこと。

子宮内膜の厚さは超音波検査で見ることができる。それ知っていたら、毎回聞いてみたら良かった・・

診察台へ。

「子宮内膜は14mmありますよ。」とのこと。よかった〜。

薄い人だと2mmとかの人もいるそう。

ということで、「生理が2日で終わる=子宮内膜が薄い」ということではないようです◎

まず一安心。

でも、それよりも大きな問題が待っていた・・。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪