ハワイ

【chili’s・ミリラニタウンセンター店】チリーズって??

ノースショアに向かって車を走り出したら
ハワイの知り合いのおばちゃんから電話。
家がノースショアの方だから寄って行け
とのこと。
関西人で、でもアメリカ生活が長いから
日本人なのに日本語がおかしくて
ちょっと笑えるおばちゃん。
ひたすらマシンガントークで
話す暇を与えてくれない。
6年前にハワイに住んでた時にお世話になり、
到着した日なんて、久しぶりに電話をしたら、
1時間、話しっぱなし。
こっちは5分の電話のつもりだったのに。笑
そして、今日は呼び出しがあったので家に寄り、
ちょっと話をしていたら、
昼ご飯の時間になったから
私と一緒に行った友達に昼食をおごってくれるという。
「近くにチリのお店あるけど、ど?」
と言われ、行ってみたら、あったのはこの店!
chili’s
「チリの店」じゃなくて、
チリーズ』じゃん!!!
私のイメージしていた「チリ」はこれ。
正確にはこれは「チリビーンズ」と言うらしい。
だから、私の頭の中は「コーンブレッドあるかな〜♪」って感じだったのに、
その私の準備された胃腸とは裏腹に、
現れたのはチリーズ。
チリーズは、アメリカでは結構有名なチェーン店で、
アメリカ風にしたメキシコ料理ってな感じ。
「本場メキシカン」っていうわけではないけど、おいしい。
メニューみながら、おばちゃんは気づいた。
「チリないな。」
私『これって、チリのお店ってわけではなくて、
  唐辛子の「チリ」の意味なんじゃないですかねー?
  看板にも赤唐辛子があったし。』
「あっ!そぉか。そぉかもしれんな。
 そやそや。そういうことやな。」
と、関西弁でご納得。
一件落着。
===
そして、私は昔よくアメリカで食べていた物を選んで
もう一人いた子とシェアすることに。
Fajita!!

ファヒータ!!




ファヒータ(スペイン語:Fajita)は、テクス・メクス料理において主に小麦のトルティーヤに乗せて供される、グリルした肉料理の総称である。(by Wikipedia)」

グリルしたステーキ、チキン、シュリンプが
ピーマンとオニオンと共にでてきた♪

写真の奥に見えるのは、
・サルサ
・ガカモレ(Guacamole/アボカドディップ)
・レタス
・チーズ
・サワークリーム

これらをすべて、トルティーヤの上に乗せる。

やばいーー!!
おいしいーーーー!!
日本にある具材でも簡単にできそうだから、
日本でも作ったらいいんだよね。
よし!トルティーヤを買って
家でファヒータパーティーをしよう!
日本では横田基地にもあるらしい。
この店も軍人さんたちがめっちゃいたけど、
軍人さんたち、この料理が好きなのだろうか。
そんなこんなで、
楽しい関西弁トークの中、
おいしくファヒータをいただき、
今日食べられなかった
チリビーンズも食べたくなりましたとさ。
食べることばっかり。
めっちゃお腹いっぱい食べた直後に
「明日何食べる?」って考えれちゃうから
一緒にいる友達が「すごい…」ってびびっている。
===
今日行ったのは、
ミリラニタウンセンターの所。
(寒いので要注意!)
ハワイには5カ所あるらしい。
その住所たち。
↓↓
1.チリーズ ミリラニタウンセンター店
Chili’s Mililani Town Center
95-1249 Meheula Pkwy. Bldg. P
Mililani, HI 96789
2.チリーズ ワイケレショッピングセンター店
Chili’s Waikele Shopping Center
94-797 Lumiaina St. Waipahu,
Oahu, HI 96797
3.チリーズ パールリッジモール店
Chili’s Pearl Ridge Mall
98-130 Pali Momi Street
Aiea, HI 96701
4.チリーズ カポレイショッピングセンター店
Chili’s Kapolei Shopping Center
590 Farrington Highway
Kapolei, HI 96707
5.チリーズ カハラモール店
Chili’s Kahala Mall
4211 Waialae Ave.
Honolulu, HI 96816
時間は全店舗一緒で、

Sunday – Thursday, 11 a.m. to 10 p.m. (日〜木)

Friday – Saturday, 11 a.m. to 11 p.m. (金・土)

週末だけちょっと遅くまでやっているということですな。
またいつか食べよう。チリーズ。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪