ハワイ

【Doubletree by Hilton Alana Waikiki】ダブルツリー バイ ヒルトン アラナ ワイキキ

ワイキキの入り口!?の方にあるホテル。

ダブルツリー バイ ヒルトン アラナ ワイキキ。

入り口か出口か、どっちか分からないけど、
動物園じゃない側の端の方。

名前が長くて毎回
「ダブルツリーヒルトン?」
「ダブルツリーアラナワイキキ?」
ってなる。

今日はここへ。
私は宿泊しないんだけど、
ツアーのお客さんたちが宿泊だったので
チェックインの手続きのためにフロントへ。
事前に朝食の事を聞きに行った時のフロントの人は
あまり良い態度ではなかったんだけど、
今回のお姉さんは陽気な感じ。

チェックイン手続き。

まず宿泊者全員分のクッキーをくれた!!

あとで、調べて分かったんだけど、
このホテルはチェックインする時に
焼き立てチョコクッキーをくれることで有名らしい。
まだ温かい♪
フロントの下から出て来てたけど、
どうやって保管されているんだろうかとか
気になっちゃう私。

そして、ツアーのみなさんにクッキーを配り、
ソファで座り待っててもらう。

私も食べたいなーって思いつつ、
引き続きチェックイン作業。

フロントのお姉さんに
一人ずつ宿泊者の名前を伝える。

もちろん日本名。

名字も名前も言うんだけど、

それを結構すんなりキャッチしていく。
普通は「すずき」とかでも、
「えすゆーじぃーゆーけーあい(suzuki)」って、
ローマ字で言ってあげないといけないのに。

お姉さん、
S-u-z-u-k-i, right?
って、確認することはあっても
ほとんどの名前を聞き返さずに打てている。

私が、
Wow! You are good at this!
(すごいね!!)
と言うと、
「日本人の友達もいるし、
 このホテルでだいぶ鍛えられた」
ということ。
「日本人たくさん来るでしょー」
なんていう世間話。
そうしたら、お姉さんが

『So you are not staying here?
 Did you get a cookie?
 I want to make sure you get a cookie also. 』
(訳)
『あなたはここに宿泊しないってこと?
 クッキーもらった?
 あなたにもクッキーあげたいんだけど。』
って、余分にクッキーを2枚もくれた。

やさしいーー♪
宿泊もしない、ただのツアコンなのに。
Thank you!!!
って、もらい、
みんなを部屋に送り届け、
ソファでゆったりクッキーを食す。


アメリカの、こういう、
スタッフのさじ加減でクッキーあげれちゃう
アバウトな感じが好き。

日本だったら「宿泊者にしかあげちゃだめ!」とか
マニュアルありそう!笑

===
クッキーのことに夢中で写真撮るの忘れたけど、
ロビーはこんな感じ。

ダブルツリー バイ ヒルトン アラナ ワイキキ公式ページより。

でも、こんな広々していない。
写真家ってすごいな。
実際、この写真で見えているロビーの
半分くらいの狭さに感じる。

でもそれなりに高級感はある感じ。
ここはリゾートとかついていないけど、
本物のヒルトン、【ヒルトンハワイアンビレッジ/Hilton Hawaiian Village】がめっちゃ近いので、
そこに遊びに行くの、おすすめ!

そこで、【アサイボウル】も食べられる!!
前におすすめした
「ラニカイジュース」のワイキキ店
ヒルトンハワイアンビレッジ内にあるよ。
歩いて行ける。

ワイキキの端だから、
ワイキキの中心地に行くにはちょっと歩くけど
散歩がてら、歩けるくらいの距離。

近くには、ABCマートIHOP(パンケーキ屋さん)、
THE COFFEE HOUSEセブンイレブンなどある。

ちなみに、アラモアナショッピングセンターまでは
若者が歩いて15分。
ちょっとのんびり歩いても20分くらいで行ける。

ワイキキビーチの辺をちょっと楽しみ、
アラモアナショッピングセンターも1日楽しみ、
ヒルトンハワイアンビレッジも楽しめる、
超高級でもないけど、
ある程度綺麗で満足できるって感じの、
良いホテルかもですね♪

あっ!でも一つ悪いところをあげるならば、
駐車場がバレットパーキングしかないのが本当に不便!

ホテルの前に一本しか車が通れる道がなくて
ホテル前に車で行くと、
ボーイさん(というのか?)が来て、
その人に鍵を渡して、その人が駐車場に停めに行く。

番号が書いてある紙をくれて、
車に乗る時には、その紙を渡すと
車を持って来てくれる。

フロントでチェックインとかするだけなら、
フロントの人がスタンプ押してくれるから
駐車料金はかからないけど、
毎回、車を返してもらう時に
チップを一ドルあげないといけないから、
それがもったいない。
まっ、ハワイだからしょうがないですが。

ツアーの人たちを迎えに行く時は
道路でハザードたいて待つしかなくて、
それもちょっと大変。

まぁ、狭い場所にがんばって作ったらああなるんだろうな。

次回、ネット検索して、安かったら、ここ泊まるかもな♪

Doubletree by Hilton Alana Waikiki
1956 Ala Moana Boulevard, Honolulu, Hawaii, 96815-1897, USA
TEL: 1-808-941-7275
FAX: 1-808-949-0996

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪