Air Asia

【クアラルンプール空港】LCCターミナルは二階が落ち着く◎

飛行機到着1時間半後、
ようやくクアラルンプール空港、LCCターミナルに入りました。
なんだかごちゃごちゃしている。
人があふれている。
色がなんか日本とは違う。
この色とりどりのライトたちのせいか。
DUTY FREE SHOPもまっぴんくだし。
お菓子や酒・たばこなど売っていたっぽいけど、
化粧品はほとんどなくて、香水ばかり。
クリニークの値段調べようと思ったのにー。
こっちのトイレはドリアンのにおいはしなかったので、
クアラルンプール空港LCCターミナル使う方は、
トイレは荷物検査通過するまで待った方がいいかも!?
さて、こんなごちゃごちゃした中で4時間か〜。
って思って、二階に行ってみた。
おぉ〜。なんか人が全然いない。
椅子の上で寝ている人、多数。
おみやげ屋さんと
ダンキンドーナツ発見♪
メニューを見る。
コーヒーを買いたいのだけれど、
マレーシアの通過は持っていない。
マレーシアの通貨の名前は「リンギット」というらしい。
MYR、またはRMで表示されるらしい。
ドルでも日本円でも買えるらしいが、
紙幣じゃないといけないということで、
ドルを使うことに。
日本円だと千円札が最小紙幣なので
100円くらいの物でも千円札を出さないといけないことになるので要注意。
ドルは1ドル札から使えるから便利。
ドル、一応持ってきておいて良かった◎
メニューには「コーヒー1杯、5.90リンギット」と書いてあるが、
アメリカドルではいくらか分からないので、買う前に店の人に
「コーヒーはUSドルでいくら?」と聞くと、
『たぶん3ドルくらいだと思う』とのこと。
レジで打たないと分からないらしい。
たぶんその日のレートとかで変わるのかな。
じゃぁ、それで。と、注文。
レジで打つと、コーヒー1杯、2.02ドル。
コインは使えないので、3ドル払うしかない。
仕方なく、しぶしぶ3ドル渡す。
すると、マレーシアの通貨、リンギットが
2.80、返って来た!
そうか。別にコインは使えないけど、
おつりは計算してちゃんとくれるんだね。
US3ドル=RM 5.90ということらしい。
そして、おつりは2.85って書いてあるけど、
なぜかくれたのは2.80だったけども?
まぁいっか。
でも、この2.80リンギットどうしようー。
また家にある「訳の分からないコインたち入れ」に入るのかぁーって思いつつ、
よく見てみると、メニューに「ドーナッツ 2.80リンギット」って書いてある!
「これでドーナッツ買える?」と聞くと、
この袋をくれた。
なんと!
この中から好きなドーナッツを一個選べるらしい。
一番ベーシックなやつが2.80リンギットだと思っていたのに
どれでも同じ値段だったらしい。
わーい♪
3ドルでコーヒーだけだったはずが

 ↓

ドーナッツまで付きました♡

やたら黒いな。このドーナッツ。

でも、おいしかった♪

そして、東京で買ったパンも食べ、

ハム&チーズでおなかも満たされ、

ネットをして、4時間を過ごす。
ネット、無料でつながった◎
でも、2階で空港の無料Wi-Fiにつなげると、かなり遅いけど、
1階で、どこかのラウンジのWi-Fiが外まで飛んで来ていて、
それがやたら早くて、使えた◎
電池をチャージする所もあったけど、
電源プラグがマレーシア用の物がないとできないので
この空港で長時間過ごす予定の人は
マレーシア対応の電源プラグも持って来ておくと良いかも。
でも、DUNKIN DONUTSのおかげで
あっという間の4時間だったな♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪