チェンマイ

【SPチキン(SPガイヤーン)】チェンマイで一番おいしいガイヤーン(鶏の丸焼き)のお店

携帯をレンタルするというタスクを終え、今度は日本の方たちにオススメするための食をリサーチ。やっぱり、旅の中で食は重要な要素ですからね♪
ということで、ネット上で人気のお店で、まだ行ったことがない所に足を運んでみよう!ということで、いろんな方のブログやフリーペーパーなどにも「チェンマイで最もおいしい鶏の丸焼きのお店」として評判のSPチキンへ!!
有名店ということで、前からずっと行きたかったんだけど、移転したとか、なんだか場所がよく分からず、しかもちょっと遠いイメージだったのでなかなか行けず。実際は、ワットプラシンのすぐ近くでした。
CHAOなどのフリーペーパーのマップにちゃんと「SPガイヤーン」と載っているので、それ通りに行けば、こんな看板が見えて来ます。
曲がり角の所が、人気がなさすぎて、「本当にここかな?」と思うような場所だったけど、オアシススパを見つけられたら、もう大丈夫。この看板を正面に見て右手に行くと到着。
どこかのサイトに「営業時間が昼の15時から」と書いてあったので、昼ご飯も食べずに、携帯を借りたりなんやらと過ごしつつ、ちょうど15時に到着するようにSPチキンへ行った。
すると、なんと!朝11時〜夜9時まで開いているらしい!!!
な〜んだ。だったら、普通に昼時に来たら良かった。昼間の3時は、お客さんが一人もいなくて、店の人に「今って食べられますよね?」ってわざわざ聞いちゃうくらいの人の少なさ。
でも、ちゃんとチキンは店頭で焼かれていたよ。
メニューを出す時に、Japanese? Chinese?と聞かれた。Japaneseと答えた。当たり前か。さすがにここでは韓国人には間違われなかった。やっぱり最近、中国人観光客がものすごいから、中国人だと思ったんだろうな。しかも、中国人観光客の特徴は、「みんなデジタル一眼カメラを首からぶら下げている!」ってことなんだけど、私もSPチキンの写真を撮るために一眼カメラを手にもっていたもんだから、きっとそう思われた。
メニューと、注文用紙。
メニューには日本語表示。「焼鳥(半分)75.-」とのこと。これなら中国語でもメニュー変わらないか…。
でも、カタカナもあるから、やっぱり日本語メニューでよかった。パパイヤサラダ(ソムタム)もある〜♪ソムタムは40バーツ。「タイ風パパイヤサラダ」を頼むことに。
でも、この注文用紙がくせもので、タイ語しか書いてない。最近、タイの文字を勉強しているから、照らし合わせたら一応分かって、記入できたけど、メニューが日本語でも、注文用紙タイ語なら、注文は口頭で聞いてくれないとね?
そして、チキンを待つ。

もう焼いてあるので、すぐ出て来た♪これで半分。

昼の3時とかだし、冷めてるものが出て来るんじゃないかって心配してたけど、ちゃんと温かいチキンが出てきた♪
噂のチキンのお味は…おいしい〜♡
これは日本の方たちにもぜひ食べていただきたい!これならエスニック料理が駄目なうちの父親も食べられるだろう◎今まで食べたタイのガイヤーンの中でたぶん一番おいしい!!
ソースは2種類あるけど、私は左側のスイートチリソースの方が好み。左側も、タイ料理「ラープ」のような味でおいしかったけど、辛い!
チキン自体にも結構味があるので、カオニャオ(もち米)も頼んで一緒に食べるとちょうど良いかも。でも、私はチキンとご飯とソムタムを一人で食べきれる自身がなかったので、チキンとソムタムだけにした。ソムタムはこちら。
ソムタムもおいしい!!「辛いの大丈夫か?」って聞かれたので、大丈夫って言ったけど、私は辛いのが好きなので、そんなに辛いわけでもなく、でも辛さもちゃんとあって、ちょうど良かった◎でも、唐辛子をもろ食べると、さすがに辛いので要注意。左が唐辛子で、右がインゲン。わかりづらいっ!
そして、ここのガイヤーンのおいしさの秘訣は、内臓を取り除いた部分に香草をぎっしり詰め、一晩タレに漬け込んだ鶏肉を炭火で焼いているかららしい!だから、味がこんなにしっかりしているのか〜。
でも、この香草が詰めてある部分、にんにくの量も半端ないので、これは食べない方がよさそうです。私は最初よくわかってなくて、食べてしまい、夜になっても自分の口の中がニンニク臭。でもおいしかった〜♪絶対、帰るまでにまた行こう!
食べ終わってから、一人で「おいしかったな〜。いいな〜。ここ!」って独りごと言いながら歩いて帰って来ましたとさ。
営業時間:11:00am〜9:00pm   
住所:9/1 Sam Larn Soi 1, Phra Singh, Muang, Chiang Mai, Thailand
電話番号:080 500 5035
定休日:特に記載なし(ということは、いきなり休みってこともありえる。ちなみに、2/14〜15もお休みだったらしい。よく見てみると、1ヶ月に2回くらい、2日間クローズしたりしている。)
休む日はFacebookページに載せているみたいなので、遠くから足を運ぶ場合は、必ずここをチェックしてから行きましょう!
↓↓
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪