ネパール

ネパール#1 【中国南方航空】にて、【名古屋〜広州〜上海〜カトマンズ】

今回は、格安チケットということで、なんと中国で二回も乗り換えをしないといけない飛行機でカトマンズまで向かうことに。中国南方航空です。
機内とかも、全面中国語。そして、日本出発の便なのに、フライトアテンダントの方々は、日本語が話せない。そして、英語も一瞬、中国語に聞こえる英語でした。

私たちのチームが24人もいたこともあり、飛行機は満席。

しかも、飛行機自体が少し小さめなのかな?3列・3列の、合計6列の飛行機でした。

あぁ、横から見える大韓航空の大きな飛行機に乗りたい…。

翼にも「中国南方航空」と記されている。漢字読めない国の人から、意味不明なんだろうな。
最初の食事はこちら。

「ジャパニーズ?エスターン?」って中国語なまりの英語で聞かれて、最初、なんて言ってるのか分からなかったけど、「ウエスタン」って言ってるんだ!!!!って気付いて、私はウエスタンを頼みました。

でも、他の所に座ってた子たちは、「ジャパニーズしか聞き取れなかったから、ジャパニーズにした」という子もいたし、「ジャパニーズじゃないほう何か聞いたら、ソーセージって言われたから、ジャパニーズにした」という子もいました。
「ウエスタンのほうにドーナッツとクロワッサンついてたんだよ」と言ったら、「えーー!ウエスタンにしたら良かった〜!!!」ってなってた女の子もいましたが、まぁ、機内食の注文の際によくある話ですね。

クロワッサンとソーセージ。

フルーツ、サラダ、ドーナッツ。

機内食にしては、結構おいしかった◎
ジャパニーズはこちら。
そばも付いてて、こちらもなかなか美味しそうだったよ。

そして、お茶は、なんとジャスミンティー!
さすが中国!お茶おいしかった◎

でも、ちょっと、なみなみに盛りすぎでしょ!!!
揺れる場合のことを想定していないね、フライトアテンダントのお兄さん。

そして途中で、なんだか軍事用の船みたいのがたくさん見えた。
拡大。
この黒い点々は、実は船なのです。
今は、中国の軍事訓練の期間かなにかで、私たちの飛行機も飛ばない可能性があるということだったんだけど、きっと、これも軍事訓練の一環なんだろうな。

私たちが飛ぶ何日か前に、実際、同じ時間の同じ便が、軍事訓練のためにキャンセルになったということがあったそうで、私たちの便もやばいのではないかと話していたけど、無事飛んでよかった。

そして、無事、上海(広州)に到着!

到着するなり、まだベルト外していいというサインも出てないのに、立ち上がる中国の方たち。さすが中国!
私はのんびり、「こんな大きなカバンでも機内持込できるんだ〜」なんて、写真を撮っていました。
エアコンの風、目に見えるほどに出てるな〜。とか。
でも、今回は団体行動で、あまりみんなにはぐれちゃいけないので、ある程度、焦って外に出て行きました。
さて、これから上海(広州)で乗り換えだ。
===
ネパール旅行を終えて、日本のあわただしい生活に戻り、早一週間。
ネパールに行ったことが、もう一年前くらいのことのように感じます。
でも自分の記憶がなくなりだす前に書かなくては!と思いつつ、ブログアップしていく予定です。
いつも旅行記書いている途中に、違う旅行に行くことになって、途中で旅行記が止まっちゃうんだけど、今回は最後まで書ききれるかなぁ。

がんばります♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪