ネパール

ネパール#15 ネパール人が川にゴミを投げ捨てる理由

下山したら、ご馳走が用意されていました。
ネパールの方のご家庭にご招待していただきました。
このポテトがめっちゃ美味しかった!
そして、マンゴー食べ放題。

とにかく、すべて美味しかった!!!
これが、本場のネパール食って感じなのかな。
チキンも美味しかったな〜。
基本的に、味が濃い感じで、香辛料たくさん使われていて、いろんな味がする感じ。

これは、なんだっけ?
なんかの果物。聞いたら名前を知っていた果物。でも忘れた。味はあまりしなかった。食べられるけど、すごい美味しいというわけではない。

マンゴージュースはなかなか美味しかった♪

100%ジュース!保存料も使われておりません。

でも、なんか飲んでたら、一人の高校生の男の子が「うわっ!なんか入ってる!!!」って言い出して、何かと思ったら、なんか白い幼虫みたいな物体がジュースの中に入っていました。小さいアリじゃないかって話。そう言われてみれば、ジュースに少し穴が開いてたんだって。
男の子はかなりショックを受けてたし、そのなんか浮いているのを見ただけでも、気持ちが悪くなりそうでした。
でも、一生に二度と経験することがないことかもしれないから、良かったね!という、無理矢理なまとめで終わりました。

買ったのは、こういう路上のお店。

26個もなくて、他の店からもかき集めて来ていたよ。

こういう所で買い物をする時は、ちゃんと封が開いていないかどうか、確認しましょう。

そして、カトマンズへ移動。
川の横を走り続けます。

すると、ある所で、右から来る水と左から来る水が合流しているのが、あからさまに分かる所がありました。
白い水と茶色い水が合流している場所。

こんなに水の色が違うなんて、すごいーー!
そして、バスでずっと走るのですが、ゴミが溜まると、ガイドのおじさんが、ドアを開けて、ゴミを川に投げ捨てます。
衝撃!!!!
こんなに大きなゴミ袋を捨てちゃっていいんですか!!!
日本人たちがギャーギャー騒いでいると、それがおもしろいらしく、さらに捨てる。
「この川はインドにつながっているから、いい。」
まじかーーー!
そんな理由!
やっぱり、ネパールっていう国は、インドの人たちに、ちょっと馬鹿にされているらしくて、それを少し根に持っているっぽい。
どおりで、ゴミをどこでも捨てるというわけではなく、川がある場所を選んで捨てているわけだ。川ならいいということらしい。

そして、途中でなぜだか渋滞。

車が二台しか通れない道なのに、追い抜こうとして行く人がいて、詰まっている。

10分くらい経つと、後ろの車の人たちが、みんな外に出て見ている。

笑えるー!日本だったら、誰も外なんて、出ないのに。
でも、日本みたいに電光掲示板もあるわけじゃないから、みんな何があったのか気になって、代表者が前のほうまで歩いて行って状況を把握しに行っている。
30分後くらいに、やっと動く。
なんかある車が動かなくなっちゃっただけみたい。
それだけなら、誰かが交通整理して、「はい、上りの人、行ってください〜!」「次は、下りの人〜!」って、やったらいいのに、そういうふうに仕切る人は誰もいなかったみたいで、両方、上りも下りも詰まってしまいました。
なんか、ただみんなボーッと見ているんだよね。
おもしろい。

警察みたいな人もいるのにね。

軍服みたいの着てるけど、たぶん警察。
高速の入り口みたいな所で、荷物検査みたいのしている人も同じ恰好していた。

そして、車がとにかく派手。

でも、ガソリンスタンドはシンプル。
川にゴミを投げ捨てたり、
渋滞になったら、みんなで外に出たり、
なんだかおもしろいな。ネパール。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪