妊活

流産手術一週間後検診で教えてもらったこと

流産の手術から1週間。

 

術後検診に行ってきた

・出血は? →ほとんどもうないです。

・腹痛は? →ありません。

「では、ちょっと見てみようか」ということで、あの恐怖の内診台へ。

子宮口広げる前処置が痛かったというよりも、前処置の時の痛みで意識が朦朧として倒れそうになったことのほうが自分の中で衝撃すぎて、内診されている間、その時のことを思い出してしまった・・。

ちょっと消毒されて、超音波で中を見られて、残留物がないことを確認。

映像を見せてくれて、まだ血が残っているということも確認。「まだ少し血が出るかもですね〜」と言われたけど、実際本当にその後、術後の1週間よりも出たんじゃないか?というくらい、出た。

 

今後の話など、医者からのアドバイス

・お風呂入っていいです

・今回のことは本当に偶然に起こったことだからね。これが2回、3回と続くとあれだけど…、でもまぁ2回くらいまではあるかな。1回目は1/7くらいの確立であるものだから。ということは、2回続くと1/49ということになるんだよね。(なるほど、そういう考え方なんだ〜。)

・次の生理が来たら、妊娠しても問題ないですからね

・でも次の生理が来なくても、最初の排卵で妊娠したらそれはそれでいいです。妊娠というのは全ての条件が揃わないと妊娠しないわけだから、妊娠したらすべての条件が揃ったということだから、それはそれでいいんです

・次の生理は30日後くらいだと思います

ということでした。

最初は、ずかずか言うタイプの先生だな〜って思っていたけど、結構ゆっくり丁寧に何度も同じことでも言ってくれるし、患者さんが安心するまで説明をしてくれるタイプの先生だったので、良かったな◎

 

1週間の術後検診を終えて

とりあえずマタニティーアプリを削除。

母子手帳とエコー写真は残しておくことにして、他のものは全て捨てた。(母子手帳とエコー写真は、次の子ができた時に、大きくなった時に、見せてあげようと、主人からの意見。)

基礎体温表は「妊活モード」に戻した。でも、今度の生理が来るまでは、できなくてもいいやという気持ちで、基礎体温は測らずに過ごそうと思う。案外ずっと測ってると、あれはあれで疲れるものですよね。

とりあえずは運動をして体力をつけたいものです。

よし、妊活がんばろう。34歳。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪