妊活

【妊活中にやったこと#1】筋トレをなめちゃいけません!

妊活中にいろんなことしました。
でも、一番効果があったのではないか?と思うのが、これ。
筋トレ!!!
いやいやいや、と思うかもしれませんが、これで二度妊娠したと言っても過言ではない。
そもそも筋トレを始めたのは実は妊活のためではなく、体力不足を感じてのこと。
一度流産してますが、その時、1月頃から筋トレを始めて3月に妊娠発覚!
その後、流産して、精神的にも落ち込み、そして夏場は筋トレやる気が全く起きないので、またその9ヶ月後、体力作りのために12月に筋トレを始めた。そしたら2月に妊娠発覚!!!!
両方とも筋トレを始めた2ヶ月後に妊娠したことになります!!!

筋トレって何やるの??

⑴プランク30秒 ×3セット
腕立てみたいな姿勢だけど、ヒジを付いた状態で足を伸ばし、その状態を30秒キープする!というもの。
体幹トレーニング的な感じです。
(腹筋10回×3セットでもいいと思います。私は腹筋は腰に負担がくると聞いたのでやっていません。)
⑵腕立て10回×3セット
私は足を全部伸ばしては腕立てできないので、膝をついた状態でやってました。
そんなのでもやる価値はある。
やっていくと、どんどん楽になってきます!
⑶カーフレイズ30回×3セット
立った状態で、爪先立ち→かかと戻す→爪先立ちを繰り返すだけ。
最初は30回やるのもきつかったです。
髪乾かしながらとか、歯磨きしながらでもOK!
⑷階段などの段がある所で踏み台昇降運動 5分
※これはできる時だけ

どのくらいの頻度でやるの?

毎日です!
⑴〜⑶は毎日必ずやる。
⑷は余裕があったらやる。
でも例えば旅先とか、夜12時に帰宅したとか、もうどうしてもやりたくない!っていう時は、⑴〜⑶を1セットだけやってました。
3セットやらなきゃだめ!と思っていると、なかなか長続きしません。
「1セットだけは必ずやる」ということを決めて、プランク30秒、腕立て10回だけならば、1分で終わります!
それを毎日続けるだけ。
1セットやり始めると、せっかくだからあと2セットやろ!と思える日も出てきます。
あとは、3セット以上やりたい!と思った日も私はやらないようにしてました。
3セット以上やると、疲労感が記憶として残り、「もうやりたくない。」となるから。
だから余裕のある日は⑷をやるようにしてました。
よく「筋トレは2日おきがいい」ということを聞いたりもしますが、それは意思の強い人ができることであって、私はそれをやった時はすぐに挫折しました。
あれ?昨日やったっけ?やったよね。ま、いっか。みたいになっちゃうんですよね。
なので、少しでもいいから1分でもいいから必ず毎日やる!という習慣をつけましょう。
1分です!!
なんか妊活の話ではなく、筋トレの話になっていますが、二度目の妊娠の時に、「何が良かったんだろう?」と考えた時、一度目も二度目も妊娠前にしていたのが筋トレだったことに気づきました!
筋肉増えると体温も上がるし、疲れづらくなって夜もがんばれるし(?)、良いことばかりだと思います!
20代の方とか、普段から運動してる方にはこれは当てはまらないかもしれません。
でも、私のように30代半ば、仕事も事務仕事、移動も車でほぼ歩かない、というような人は、筋トレしてみる価値はあると思います!!
妊娠してからも体力はいるだろうし、妊活中にやっておいて損はないです◎
妊娠してからは、高い所の物も取らないほうがいい、背伸びもしないほうがいい、など言う方もいたので、筋トレは一切していません。
なので、妊娠検査薬で検査して陽性出た日から一切やってないです。
また二人目妊活する時がきたら、絶対筋トレやろうと思います!
みなさんも頑張ってください!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪