妊娠・出産

18w6d 【妊娠中期】下痢に悩まされる

安定期に入ったし、妊活中にやったことまとめよう!なんて気楽に思っていたのに、今度は下痢に悩まされています。
16週まではつわりがひどくて、でも便秘や下痢はなくて、毎日快便だったわけです。
でも、17週目くらいから便秘っぽくなり、今度は下痢。
妊娠中期、胃腸の働きが弱くなっているから、便秘と下痢を繰り返す人は結構多いみたいですね。

下痢の原因

考えられるのは、水曜の夜に食べたラーメンのにんにく!
そのせいで口が臭くて夜寝られないほど。
しかもまぜそばだったので、酢をめっちゃ入れて食べた。酢はお腹をゆるくするので、食べ過ぎは禁物。
そして木曜の朝にアイスを食べた。しかも冷房かかってる部屋で。
それでお腹が冷えたと思われる。
そして木曜の夜、体がほてって暑いので薄着で寝る。お腹出ていたかも。
金土と下痢。お腹も痛い。
下痢になると、何か当たったかも?食中毒かも?と思ったりもしましたが、母から「食中毒なら動けないくらいの痛さだと思うよ。」と言われて少し安心。
たぶん私の下痢は単なる冷えによるものだと思います。

症状

症状としては、トイレに行けば必ず便が出るくらい緩い。
何か飲んだり食べたりすると必ずトイレに行きたくなる。
お腹の下腹部がチクチク痛い。

対策

妊婦さんは、「これくらい大丈夫だろう」というもので、すぐにお腹が減って下痢になってしまうそう。
アイスとかラーメンとかにんにくとか、大丈夫かなぁ?と思うものは控えましょう。
実際、私も16週までは安定期でもないし、流産した経験もあるので、冷たい物とか気をつけてました。
そしてつわりがひどくてラーメンなんて食べに出かけられる元気もなかった。
だから必然的に家で質素な物を食べていたわけです。
だけど安定期になって気持ちが緩んじゃったんですよね。
人間ってなんて弱いのでしょう。
日本には「安定期」という考え方があるけど、アメリカやヨーロッパではその考え自体がないそう。
お医者さんも言ってました。
「安定期なんてものは僕はないと思ってるけどね。」
・・・たしかに。
だって妊婦って、明らかに体崩しやすいし、免疫力低いし。
下痢気味なだけで涙が出てきちゃうようなメンタルの弱さ。
ということで、安定期だからって気を抜かずに頑張っていきましょう!
ちなみに胎動はまだ聞こえない。
聞こえないと少し不安。
まぁ20週くらいは聞こえなくても普通みたいだけども。
がんばろう。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪